INTERVIEW 社員インタビュー
INTERVIEW01
交通管理職鱒沢 和之
夕張交通管理事業所所属
2021年9月入社
社会や生活にとって大切な
ライフラインを守っているんだ!
と思います
-
Q.現在の配属と担当している仕事について
教えてください -
現在、夕張交通管理事業所所属交通管理隊員として定期的に道路を巡回しまして事故や故障車、障害物など異常事態が発生した場合に対応しています。
また、事務では業務班を担当しております。業務内容は書類やデータ統計、事故調書の確認など、巡回業務に関わる内容の確認を担当しております。 -
Q.ネクスコ・サポート北海道に入社したいと
思ったきっかけや
実際の入社の決め手は? - テレビで交通管理隊の存在を初めて知りました。高速で走る車の合間を見て落下物を拾いに行く姿を見て、魅力を感じたのがきっかけです。
-
Q.どんなときに仕事のやりがい、
うれしさを感じますか? -
お客さまから感謝の言葉を直接頂けるととてもうれしく、励みになっております。
高速道路が正常に機能しているときは、社会や生活にとって大切なライフラインを守っているんだ!と思いますね。 -
Q.とはいえ、仕事のなかで
大変なこともあるのではないですか? -
現場で必要な知識を習得することが多く、覚えることが大変です。あわせて事務の仕事も覚えていかないといけません。
本当に大変だと思っているのが教わったことを実際に現場等で引き出すことですね。事故対応など、困惑しているお客さまに対して分かりやすく丁寧に伝えることはいつも難しいと感じています。 -
Q.仕事で大変なとき、
どのようにして乗り越えていますか? - 友達や家族と話をすることでスッキリさせていますね。また私は温泉が好きなので、温泉に行って気持ちを落ち着かせています。家でゆっくり過ごしたり、車が好きなので洗車をしたり整備をするなど、趣味に没頭してオンオフのバランスを取ることで大変なときも乗り越えられる状況にしていますね。
-
Q.仕事の中で求められること・スキルや
仕事をする上で
大事なことを教えてください -
交通管理の仕事は2人1組で行動して、2人の力で事を解決していくことが基本です。現場は危険と隣り合わせの高速道路上ですので、お互いの意思疎通ができていないと事故やケガの元となります。ですので、日頃からコミュニケーションをうまく取れるようにしておくことが大事なことだと思いますね。
またそれほど重要ではありませんが、事務仕事もありますのでパソコンスキルがあると仕事を円滑に進めることができます。 -
Q.今の仕事について
「向いている人」について教えてください -
この仕事はお客さま対応があり、対応するお客さまは基本的に「困っている状態のお客さま」です。そのため困っている状態のお客さまに親身に対応することができるコミュニケーション能力がある人は仕事がうまく進んでいくと思います。
逆に、コミュニケーションを取るのが苦手だったり、ひとりで物事を進めたいなど協調性を重視しない方には居心地が悪いと感じられるかもしれません。
INTERVIEW02
料金収受職古永 美穂
札幌南料金所所属
2021年11月入社
お客さまからの 「ありがとう」は
励みになります
-
Q.現在の配属と担当している仕事について
教えてください - 料金所ブースでの通行料金の収受および事務所でのETCにおけるアナウンスを担当しています。ETCでお車が通れないなどのトラブルに対するご案内対応も行っていますね。
-
Q.ネクスコ・サポート北海道に入社したいと
思ったきっかけや
実際の入社の決め手は? - 前職では飲食業で接客の仕事をしていました。高速道路の仕事は男性社会かなと思っていたところ、女性も多く活躍していると知ったことが入社のきっかけです。安心して働ける環境が整っているので就職して良かったと思っています。
-
Q.どんなときに仕事のやりがい、
うれしさを感じますか? - お客さまから「ありがとう!」と言われたときは、困っているお客さまの役に立てた!と感じますのでこういったときがうれしく思いますね。
-
Q.とはいえ、仕事のなかで
大変なこともあるのではないですか? - やはり冬の除雪作業は大変ですね。あとは混雑期や事故などで渋滞になった際の車の誘導には気を遣いますね。細心の注意をはらいながら適切にご案内することが必要です。
-
Q.仕事で大変なとき、
どのようにして乗り越えていますか? - 仕事仲間や先輩に相談しています。幸いにも社内の雰囲気は良いですから、質問もしやすく相談しやすい点は助かりますね。
-
Q.仕事の中で求められること・スキルや
仕事をする上で
大事なことを教えてください -
あせらず落ち着いて正確に対応する能力が欠かせません。周りに相談するコミュニケーション能力が必要になりますね。
あとは何より、健康がいちばん!といったところでしょうか。 -
Q.今の仕事について
「向いている人」について教えてください -
数回も休憩があるとはいえ24時間勤務です。健康であることと、立ち仕事でも苦にならない方が向いていると思います。そういう方であれば誰でも挑戦できる仕事だと思いますね。
逆に健康面に自信のない方にとっては少々厳しいかもしれません。
INTERVIEW03
事務職黒田 景
北広島料金事業部所属
2023年2月入社
高速道路を支える 一員として
一丸となっています
-
Q.現在の配属と担当している仕事について
教えてください - 道内料金事業部において、現場で働いている料金所の方のサポートをメインで担当しています。現場の料金所に赴いて備品の在庫管理や現場管理のサポートを行っています。
-
Q.ネクスコ・サポート北海道に入社したいと
思ったきっかけや
実際の入社の決め手は? -
前職はペットのトリミングの会社にいたのですが、その会社の姿勢に疑問を感じておりまして…。そんな中で当社について知りました。
当社はNEXCOグループの一員ということもあり、福利厚生がしっかりしている点がすごく魅力的に映りましたので、当社への転職を決めました。 -
Q.どんなときに仕事のやりがい、
うれしさを感じますか? - 料金所の方のサポートがメインですので、現場の方から「ありがとう、助かるよ!」と言われたときはうれしいですよね。
-
Q.とはいえ、仕事のなかで
大変なこともあるのではないですか? - 現場の方のサポートを行う仕事ですが、対応が難しいケースもありまして。要望に対して調整することに悩むことがありますね。
-
Q.仕事で大変なとき、
どのようにして乗り越えていますか? - 先輩や仲間に相談することで、自分だけで抱えないようにしています。相談することで、いろいろな視点で物事を見られるようにしたいと思っていますね。
-
Q.仕事の中で求められること・スキルや
仕事をする上で
大事なことを教えてください -
「聞く力」は欠かせないと思います。要望を聞いて物事を柔軟に考える力ですね。
また、毎日現場でいろいろなことが起きるので臨機応変に対応できる力も必要かなと思います。 -
Q.今の仕事について
「向いている人」について教えてください -
物事を柔軟に考えて臨機応変に対応できる人が向いているかなと思います。
逆に、自分の意見が常に正しいと思ってしまう人にとっては、厳しいかもしれません。対話して物事を進めるケースが多い仕事ですので、柔軟に聞いて考えて、迅速に行動する人が向いている仕事だと思います。
あわせて事務職はPCスキルが必要ですので、PCに抵抗がない方も向いている人に加えたいです。